作業時間を自動で記録できるアプリを作りました(Windows向け)

だいぶ前の記事でこういうの作りたいと書きました。

kanchi0914.hatenablog.com

あれから少しずつですがC#+WPFで開発を進め、ようやく公開できるレベルのものが作れたので、GithubでReleaseするに至りました。

github.com

主な仕様は以下のようになっています。

  • 秒単位で起動しているアプリの実行時間が記録可能で、最小化したものは記録しないなどの設定が可能
  • 開いているファイル名ごとに作業時間の記録が可能
  • 一定時間操作がないと計測を中断(作業していないのに記録され続けることがない)
  • 時間管理系WebサービスTogglのAPIを利用し、Web上で日々の記録を確認できる

そもそもこれどういうモチベーションで開発したかというと、名前の元ネタになっている1万時間の法則という言葉があるんですね。

lineblog.me

この言葉が正しいかどうかはさておいて、なにか一つのことを極めようとする人にとって、自分が今までそれにどの程度時間を費やしたかというのは、例えば創作活動における一つのモチベーションや自信につながるのではないかと思っていて。実際に自分がそうなので、そういう用途のためにこれを開発しました。 ほとんど自分が使いたいからそうなっているのですが、主なターゲットはイラストや漫画を制作する方で、特に自分が使っているClip Studio Paintにおいて、特定のイラストを仕上げるのにかかった時間を自動で記録したいと感じている人は少なくないだろうと思ったので、そこの部分に力を入れています。 実際、ググってみるとやっぱりそういう要望は多く、しかし未だに公式で実装されていないので、だったら自分でつくろうというのが開発のきっかけです。

www.clip-studio.com

ask.clip-studio.com

例えば自分はできるだけ毎日ペンを持つようにしているのですが、そういった日々の積み重ねがデータとして残るのはやっぱり楽しいというか、自己満足に過ぎませんが「やっている」感が出て気持ちいいです。 Togglというサービスは個人的にかなり好きなのですが、あまり知られていないっぽいのがもったいないと思っているので、これをきっかけに少しでもユーザーが増えて欲しいという希望もあります。当アプリはまだまだ開発段階で今後もアップデート予定ですが、よければぜひ使っていただいてバグ報告やフィードバック等いただければと思います。 また今後の記事では知識の整理も兼ねて、開発で得られた知見について技術的な面で書ければと思っています。

(ちなみにこの記事を書くのにかかった時間は以下の通りです) f:id:Kanchi0914:20191106223840p:plain